Billboard JAPAN


NEWS

2023/05/21 20:50

信玄役の阿部寛、息子・勝頼を演じた眞栄田郷敦の印象を語る 「真っすぐで潔く、武田の精神が乗り移っているかのような方」

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第19回が21日に放送され、“戦国最強のレジェンド”こと武田信玄役の阿部寛からコメントが届いた。
 第19回の副題は「お手付きしてどうする!」。武田軍は撤退し、信玄は勝頼(眞栄田郷敦)に全てを託す。
 織田信長(岡田准一)は武田に寝返った将軍・足利義昭(古田新太)を京から追放。一方、徳川家康(松本)は信玄との激戦で大きな犠牲を払ったショックから、立ち直れないでいた…というスト-リ-だった。
 冒頭の信濃の山道でのラストシ-ンについて、「どのような心境で演じたか」と尋ねられた阿部は「道半ばにして倒れますが、やれるところまでやり切った圧倒的な生きざまを、気負うことなく表現したいと思い、やらせていただきました」と振り返った。
 息子・勝頼との親子関係も印象的に描かれた。眞栄田と共演した感想については、「初共演でしたが、彼はすごく気持ちのいい人です。お父さん(故・千葉真一さん)ともお仕事でご一緒したことがあるので、そういう意味でも今回父親役ができることはうれしく思っていました」と明かした。
 また、「勝頼は信玄亡き後も、その遺志を継いでいくわけですが、それが彼の芝居からもにじみ出ていましたし、せりふのキレもいいです。それはお芝居というよりも、眞栄田さん自身が持っている本質的なものだと思います。真っすぐで潔く、武田の精神が乗り移っているかのような方だなと思いました」とその印象を語った。

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    MAZZEL、ニューアルバム『Banquet』収録内容を公開

  2. 2

    <ライブレポート>King & Prince、情熱とティアラへの深い愛を胸に全32曲を全力パフォーマンス

  3. 3

    東方神起の映画『IDENTITY』、“柔らかな表情/真剣な表情”対照的な2枚の新場面写真が解禁

  4. 4

    【先ヨミ】なにわ男子『HARD WORK』61.2万枚でシングル1位独走中 M!LK/RIIZE/≒JOYは自身最多初週売上を更新

  5. 5

    <Archive>「怪獣の花唄」238週、「踊り子」133週――Vaundy、ドームツアーの最中に振り返るヒットの軌跡

HOT IMAGES

注目の画像